MENU TEL

自動二輪車による事故の傾向と保険

2020.01.22 | Category: 交通事故,任意保険,和泉多摩川,喜多見,狛江,自賠責保険,被害者

自動二輪車による事故の傾向と保険

狛江市交通事故治療センター所属院、フルケア鍼灸整骨院です。

<狛江駅から徒歩1分・夜22時まで診療>

交通事故全体の死亡率は年々減少傾向にありますが、自動二輪に関してはほぼ横ばい、また事故における死亡率は自動車に比べかなり高くなっています。

これは二輪で走ることによる不安定さ、身体の露出面積が大きいという根本的な特徴のほか、自動車のミラーの死角に入りやすいことや、サイズが小さいため距離を見誤ったり、ヘルメットの視界の悪さなど、様々な要因が関係しています。

 

二輪車の死亡事故の場合、障害部位は頭部の他、胸と腹部が大半を占めています。そのため現在は胸部プロテクターの着用が推奨されています。また、頭部に障害があった場合の死亡事故の4割は事故時にヘルメットが外れてしまっています。そのため、あごひもをしっかり締めて装着することが大切です。

 

二輪車も自動車と同様自賠責保険への加入が義務付けられています。また、自動車の任意保険の中にはファミリーバイク特約という、自動車の補償をバイクにも適用できるオプションがあるものもあります。ただし小型のバイクに限られる場合や、運転者や同乗者の障害を補償してないタイプが多いようです。

バイク専用の保険の方が内容は充実していますが、保険料は割高になる傾向があります。

 

【フルケア鍼灸整骨院】狛江駅から徒歩1分 https://fullcare-lp.jp/

東京都狛江市東和泉1-19-7細井ビル2階

平日  12時~16時/18時~22時

土曜日 12時~22時

日曜日 休診

祝日  12時~18時

TEL:03-5761-5199

インターネット予約https://mitsuraku.jp/pm/online/index/g1g6p9



アクセス

所在地 〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-19-7 細井ビル2F【1Fは牛角 狛江店】
電話番号 03-5761-5199