MENU TEL

Blog記事一覧 > 交通事故,交通事故対応事例,和泉多摩川,喜多見,狛江,登戸,調布 > 通勤中に交通事故に遭ってしまった場合・・・

通勤中に交通事故に遭ってしまった場合・・・

2019.12.20 | Category: 交通事故,交通事故対応事例,和泉多摩川,喜多見,狛江,登戸,調布

通勤中に交通事故に遭ってしまった場合

狛江市交通事故治療センター所属院、フルケア鍼灸整骨院です。

<狛江駅から徒歩1分・夜22時まで診療>

 

通勤中の交通事故等により、ケガを負ってしまったときには労災保険が適用されます。労災保険の対象となると、治療費の自己負担がなくなったり、治療のための休業期間中の補償が受けられたりします。

 

注意したいのは、この場合の「通勤中」というのは、「住居と就業場所の間を合理的な経路で往復する」という規定によって定められており、たとえば帰宅途中でどこか寄り道してしまうと、通勤が中断されたと見なされ、それ以降の経路は適用外になってしまいます。ただし、日用品の買い物や通院など、きちんと規定により例外的に認められるケースもあります。

 

労災保険は通勤労災と業務労災があります。上記の場合は通勤労災にあたります。

会社に申請を出すのですが、場合によっては加害者が会社でないため渋られてしまう場合もあります。労災保険も自賠責保険と同様、治療費の自己負担はなく、休業補償などもありますが、なかには申請が通らずに自己負担しなければならない患者様もいます。

 

通勤中でも私用時間であっても、交通事故に遭われた場合、相手側(加害者)の保険会社および担当者の電話番号を控えておくと良いでしょう。

 

【フルケア鍼灸整骨院】狛江駅から徒歩1分

東京都狛江市東和泉1-19-7細井ビル2階(牛角さんの上、つぼ八さんの横、プルワリさんの前)

平日  12時~16時/18時~22時

土曜日 12時~22時

日曜日 休診

祝日  12時~18時

TEL:03-5761-5199



アクセス

所在地 〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-19-7 細井ビル2F【1Fは牛角 狛江店】
電話番号 03-5761-5199