MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 保険会社と交渉するにあたっての心構え知っていますか?

保険会社と交渉するにあたっての心構え知っていますか?

2019.02.01 | Category: 未分類

保険会社との交渉するにあたっての心構え

 

狛江市交通事故治療センター所属院、フルケア鍼灸整骨院です。

<狛江駅から1番近い整骨院・夜24時まで診療> ※22時以降は完全予約制

 

今回は保険会社と示談交渉するにあたっての心構えについてです。

 

交通事故の相手の任意保険に示談代行サービスがついている場合、

交渉の相手が保険会社の担当者となります。

内容が複雑であったり、難しかったりする示談交渉を代わりに行ってもらえるため、

加害者にとってはとてもありがたいサービスでしょう。

 

しかし、任意保険に加入していない・弁護士をつける余裕がないといった被害者の方は、

その方自身で示談経験が豊富なプロを相手に示談を行わなければなりません。

プロだからと言って必要以上に恐れる必要はありませんが、

交渉の準備を入念に行い、知識を身に付けましょう。

 

とは言え、保険会社との示談は、法律で認められる範囲の損害に関しては、

賠償能力が保証されているといったメリットがあります。

 

ただし、保険会社はあくまで営利企業ですので、

保険金の支払いが少なければその分会社の利益になり、多ければ会社の利益が少なくなります。

なので、保険会社が最初に提示してくる金額は、自賠責基準に少し上乗せした金額です。

 

ですが、交通事故での損害賠償には「加害者は被害者の損害を全て賠償する義務」があり、

被害者の方には「損害を賠償してもらう権利」があります。

被害者の方は自身の損害額を正確に把握しておきましょう。

また「法律で認められている損害は全部支払ってもらう」といった強い姿勢でいましょう。

 

一般的には、交渉のたびに少しずつ金額を上げていき、

最初の金額よりも高い金額で示談が成立することが多いです。

これは保険会社のテクニックの一つとも言えるでしょう。

 

「色々な損害を受けたのにも関わらず、提示された金額が低い」

と、怒りを覚える方もいらっしゃると思いますが、保険会社の担当者は

加害者の保険金を支払うために仕事をしています。

「自分は損害を金銭で賠償してもらうために、交渉を行っている。」

ということを念頭に置いて、冷静な対応を心がけ、

担当者に対する憤りや不信感で話が進まない事態は避けるようにしましょう。

 

【フルケア鍼灸整骨院】狛江駅から徒歩1分

https://relife-innovation.jimdo.com/

東京都狛江市東和泉1-19-7細井ビル2階(牛角さんの上、つぼ八さんの横、プルワリさんの前)

平日  12時~16時/18時~24時

土曜日 12時~16時/18時~22時

祝日  12時~18時

TEL 03-5761-5199

当センターは専用駐車場も1台分ございますのでご利用の前にお問い合わせください。
まずはお電話ください!!
狛江市交通事故治療センター

所属治療院 フルケア鍼灸整骨院  03-5761-5199
時間外でのご連絡はこちらまで  090-4727-9563

 

 

 

 



アクセス

所在地 〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-19-7 細井ビル2F【1Fは牛角 狛江店】
電話番号 03-5761-5199