MENU TEL

遠方からの通院について

2018.04.14 | Category: 交通事故対応事例,交通事故患者様の声,交通事故治療方法,交通事故法律事務対応,交通事故症状,保険会社対応,狛江,自賠責保険,車同士

遠方からの通院について

狛江市交通事故治療センター所属院、フルケア鍼灸整骨院です。

<狛江駅から1番近い整骨院・夜24時まで診療>

 

先日、交通事故に遭ってしまった2名の患者様の来院がありました。当院に来られた理由は診療時間が24時までで遅くまで診てもらえること、仕事場が当院に近いことが多く、仕事帰りに寄って帰れるとのことでした。そして交通事故初日ということもあり、病院や整形外科の診療時間に間に合わないため当院へ来られました。その日は、お身体の状態把握はもちろん、交通事故に対しての知識や今後の対応や流れを説明させていただきました。

 

翌日、患者様の方から保険会社へ通院の意思と当院へ通う旨を連絡していただきました。その際、お住まいが遠方であることを理由に自賠責保険での診療は認められないと言われてしまったのです。2名の患者様は、職場が転々とするため会社や事業所のように一か所に留まって仕事するわけではありません。また仕事の終わる時間も不規則で遅くなることもあるそうです。保険会社からは住まいの近くで通院するようにとのことでしたが、遠方から仕事で来ているため通勤時間がかかってしまい、帰宅時には病院および整形外科、整骨院が閉まっているそうです。

 

これではケガの治療は行えませんよね?

通院するために仕事休まなければいけませんよね?

最悪、後遺症が残ってしまう可能性もあります。

 

遠方の場合、交通費がかかってしまうため保険会社は通院を渋ることがあります。そして自賠責保険では遠方で通院する場合、妥当かつ正当性のある理由があれば通院は可能とのことです。

今回のケースでは、仕事で遠方から来ているため交通費の支給はありません。また通勤時間や職場が転々とし通える条件と診療時間を考えれば正当性があります。それでも保険会社は自賠責保険での治療を認めないのです。

 

現在、弁護士から気にせず通院してくださいとの指導があり、患者様は通院されています。

このように保険会社が渋るケースも多くあります。そんな時は、専門家に任せることで保険会社との交渉がスムーズになります弁護士特約に加入されていれば弁護士費用の負担300万円の補償がされますので一度確認しておくと良いですね。

 

当院では、病院や整形外科へ行く前、診断書をお持ちでない場合でも施術をさせていただきます。少しでも早く身体の状態を把握し施術することで、回復を早め後遺症が残らないよう努めています。また整形外科への案内、司法書士や弁護士など専門の方の紹介もしています。些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

 

【フルケア鍼灸整骨院】狛江駅から徒歩1分

https://relife-innovation.jimdo.com/

東京都狛江市東和泉1-19-7細井ビル2階(牛角さんの上、つぼ八さんの横、プルワリさんの前)

平日  12時~16時/18時~24時

土曜日 12時~16時/18時~22時

祝日  12時~18時

休診日 日曜日

TEL 03-5761-5199

当センターは専用駐車場も1台分ございますのでご利用の前にお問い合わせください。
まずはお電話ください!!
狛江市交通事故治療センター

所属治療院 フルケア鍼灸整骨院  03-5761-5199
時間外でのご連絡はこちらまで  080-9366-4766



アクセス

所在地 〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-19-7 細井ビル2F【1Fは牛角 狛江店】
電話番号 03-5761-5199