MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類,自賠責保険 > 自賠責保険が返ってくる!?

自賠責保険が返ってくる!?

2018.03.23 | Category: 未分類,自賠責保険

車やバイクを売却および廃車にした際、自賠責保険は返ってくる?

狛江市交通事故治療センター所属院フルケア鍼灸整骨院です。

<狛江駅から1番近い整骨院、夜24時まで診療>

 

先日、患者様からこんな質問をされました。

「バイクを廃車にする時って契約期間分の自賠責保険って返ってきますかね?」

この問いには答えられず・・・調べておきますねと返答しました・・・。

調べてみましたので、今回はこの内容について書いていこうと思います。

 

自賠責保険とは運転者に義務づけられた強制加入の保険です。対人賠償保険として交通事故によって負ったケガの治療など最低限の被害者救済が目的となります。車の場合、購入時や車検の際に期間分の保険料を一括で支払う形となります。原動機付自動二輪(原付き)など、車検のない場合は個人で継続加入します。

質問があったように事前に一括で支払っているため、契約期間が残っている状態での売却、もしくは廃車が考えられます。そしてその答えは・・・

「一部返金されます」

ただ売却と廃車によっても異なるそうなのでまとめておきます。

 

売却の場合

売却の査定額に含まれた形で還付されます。残りの契約期間によって査定が変わるそうです。売却時に自賠責保険の契約期間の残りが上乗せされているか確認しましょう。ただし、個人同士での売買に関しては自賠責保険の名義変更を個人で行うことになります。契約期間が残っていようが個人での売買では返金がされないそうです。

 

廃車の場合

残りの期間に応じて月割りで返金される。バイクの場合も返金される。

 

今回、交通事故の知識や対応ではなく、自賠責保険の豆知識となりました。時には交通事故以外でも役立つ情報を発信できたらと思います。

 

【フルケア鍼灸整骨院】狛江駅から徒歩1分

https://relife-innovation.jimdo.com/

東京都狛江市東和泉1-19-7細井ビル2階(牛角さんの上、つぼ八さんの横、プルワリさんの前)

平日  12時~16時/18時~22時 (交通事故治療は24時まで)

土曜日 12時~18時

休診日 日曜日

TEL 03-5761-5199

当センターは専用駐車場も1台分ございますのでご利用の前にお問い合わせください。
まずはお電話ください!!
狛江市交通事故治療センター

所属治療院 フルケア鍼灸整骨院  03-5761-5199
時間外でのご連絡はこちらまで  080-9366-4766

 



アクセス

所在地 〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-19-7 細井ビル2F【1Fは牛角 狛江店】
電話番号 03-5761-5199