MENU TEL

医師の同意・診断書は必要なのか?

2018.03.05 | Category: 交通事故対応事例,交通事故患者様の声,交通事故法律事務対応,保険会社対応,和泉多摩川,喜多見,狛江,登戸,自賠責保険,診断書,調布

法律的に医師の同意は必要なのか?

こんにちは!狛江市交通事故治療センターフルケア鍼灸整骨院です。

 

今回は交通事故に遭ってしまった際、医師の同意・診断書が必要なのかお答えしていきます。

交通事故に遭ってしまった経験がある方は、ご存知かと思いますが、保険会社は「医師の診察、病院に行って診断書をもらってください」と必ず言ってきます。患者様の中には「医師の同意や診断書がないと整骨院で治療が受けられないの?」と質問される方がいらっしゃいます。

自賠責保険を使い整骨院で施術した場合、[必要かつ妥当な実費]であれば認めると定められています。つまり、医師の同意がなくても大丈夫ということになります。

 

では何故、保険会社は医師の同意、診断書というのか・・・?

保険会社は自賠責保険と任意保険の支払窓口を兼ねていることが多くなります。簡潔に言えば、患者様と自賠責保険の間に保険会社が入り、窓口として対応してくれます。治療費や慰謝料などを一時的に立て替えてくれる役割があり、最終的には保険会社が立て替えた分を自賠責に請求する流れとなります。

その際、自賠責保険が[必要かつ妥当な実費]を認めなかった場合、保険会社が立て替えた分が戻ってこないのです。自賠責保険は120万円の補償がありますが、自賠責保険から立て替えた分の支払いがないと保険会社が負担する形となってしまいます。医者の同意や診断書があることで[必要かつ妥当な実費]が認められるため、保険会社は患者様に「医師の同意、診断書」と伝えるのです。

 

少し難しい話となってしまいましたが、お困りの方はお気軽にお越しください。

 

【フルケア鍼灸整骨院】狛江駅から徒歩1分

https://relife-innovation.jimdo.com/

東京都狛江市東和泉1-19-7細井ビル2階(牛角さんの上、つぼ八さんの横、プルワリさんの前)

平日  12時~16時/18時~22時 (交通事故治療は24時まで)

土曜日 12時~18時

休診日 日曜日

TEL 03-5761-5199

当センターは専用駐車場も1台分ございますのでご利用の前にお問い合わせください。
まずはお電話ください!!
狛江市交通事故治療センター

所属治療院 フルケア鍼灸整骨院  03-5761-5199
時間外でのご連絡はこちらまで  080-9366-4766



アクセス

所在地 〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-19-7 細井ビル2F【1Fは牛角 狛江店】
電話番号 03-5761-5199