MENU TEL

交通事故治療、整骨院と病院の併用は可能?

2018.02.21 | Category: むちうち,交通事故対応事例,交通事故患者様の声,交通事故治療方法,交通事故法律事務対応,和泉多摩川,喜多見,整形外科,狛江,病院,登戸,自賠責保険,診断書,調布

整骨院と病院・整形外科との併用は可能?

整骨院と病院(整形外科等)の併用は可能です。

むしろ併用した方が良いケースが多くありますので、説明していきますね。

 

交通事故に遭ってしまった際、保険会社から病院へ行ってくださいと案内されます。ほとんどの患者様が、病院もしくは整形外科に行かれることと思います。保険会社、人身事故の場合は警察に診断書を提出するためです。また、治療期間の目安や慰謝料の算出などにも診断書が基準になりますので、保険会社は「まず病院へ行ってください」と言うわけです。

ここで知っていただきたいのは、先に整骨院・接骨院へ行っても大丈夫ということです。当院では身体の状態把握、応急処置はもちろん、今後の流れを説明、整形外科への案内、弁護士および司法書士と連携しながらサポートさせていただきます。お困りの方は、ご相談ください。

 

ここから併用した方が良いのは何故か?をお話していきます。

整骨院・接骨院では診断書が書けません。(施術証明書は可)

そのため、症状に対し治療の必要性および継続の必要性を説いても認められことがあります。やはり、医者の診断の方が保険会社も優位に考えるため、治療期間の問題が生じることがあります。例えば、「頸椎捻挫」「3ヵ月継続で治療」した際、保険会社から治療の打ち切りをされてしまうことがあります。

この際、1ヵ月に1~2回ほど、定期的に病院または整形外科で診てもらっていると継続が可能になります。医者から治療の必要性が認められることが大切になりますので、残っている症状や少しでも気になることは、はっきり伝えましょう。

 

このように、併用することで治療の必要性、保険会社からの信用を得られることがありますので、当院では併用をお勧めしています。そして整骨院と病院で『後遺症を残さず治す』というゴールの元、違った角度からの治療内容は患者様のためにもなると考えています。

 

【フルケア鍼灸整骨院】狛江駅から徒歩1分

東京都狛江市東和泉1-19-7細井ビル2階(牛角さんの上、つぼ八さんの横、プルワリさんの前)

平日  12時~16時/18時~22時 (交通事故治療は24時まで)

土曜日 12時~18時

休診日 日曜日

TEL 03-5761-5199

当センターは専用駐車場も1台分ございますのでご利用の前にお問い合わせください。
まずはお電話ください!!
狛江市交通事故治療センター

所属治療院 フルケア鍼灸整骨院  03-5761-5199
時間外でのご連絡はこちらまで  080-9366-4766

 



アクセス

所在地 〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-19-7 細井ビル2F【1Fは牛角 狛江店】
電話番号 03-5761-5199