MENU TEL

自賠責保険と任意保険の違いは知っていますか?

2018.02.20 | Category: 交通事故対応事例,交通事故患者様の声,交通事故法律事務対応,任意保険,和泉多摩川,喜多見,慰謝料,損害賠償金,狛江,登戸,自賠責保険,調布

自賠責保険と任意保険の違いについて

こんにちは!交通事故治療センター、フルケア鍼灸整骨院です!

 

交通事故に遭ってしまい、治療始めたけど・・・実は保険ってどうなっているの?整骨院に通っているけど治療費がゼロ、どこから支払われてるの?と疑問に思ったことはありませんか?

今回は、自賠責保険と任意保険の違いを伝えていきます!

 

まず、自賠責保険とは強制加入の保険になります。自動車やバイクを購入した時に加入しますが、今ではコンビニでも簡単に加入できるそうですね。強制加入の保険になりますので、基本的に入っていない方はいません。交通事故に遭ってしまった場合、加害者側の自賠責保険を使い治療していくことになります。治療費の補償、休業補償、慰謝料など補償してくれるものになります。先ほども話したとおり、自賠責保険は強制加入になりますので、国からの補償になります。そのやり取りを、保険会社が入り対応していくことになるわけです。そして、自賠責保険の補償上限は1人120万円となります。

 

この120万円でまかなえない場合、任意保険を使うことになります。今の時代、任意保険に加入されてる方が8割と言われています。自賠責保険の上限を超えた場合、任意保険でまかなうことになります。任意保険は、ご自身で加入するため補償内容は様々です。任意保険は、保険会社からの補償になりますので1度確認されておくと良いかもしれませんね。

 

注意事項としては、保険会社からすれば、補償は自賠責保険の中で済ませられることが望ましく、それ以上の賠償金の支払いをしたくないわけです。その際、保険会社との交渉が精神的に辛くなり、治療も思った以上の効果が出にくくなってしまうことがあります。

そのようなことで、お困りの方がいれば当院までお気軽にご相談ください。

 

【フルケア鍼灸整骨院】狛江駅から徒歩1分

東京都狛江市東和泉1-19-7細井ビル2階(牛角さんの上、つぼ八さんの横、プルワリさんの前)

平日  12時~16時/18時~22時 (交通事故治療は24時まで)

土曜日 12時~18時

休診日 日曜日

TEL 03-5761-5199

当センターは専用駐車場も1台分ございますのでご利用の前にお問い合わせください。
まずはお電話ください!!
狛江市交通事故治療センター

所属治療院 フルケア鍼灸整骨院  03-5761-5199
時間外でのご連絡はこちらまで  080-9366-4766



アクセス

所在地 〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-19-7 細井ビル2F【1Fは牛角 狛江店】
電話番号 03-5761-5199