MENU TEL

診断書の提出先、知ってますか?

2018.02.15 | Category: 交通事故対応事例,交通事故患者様の声,保険会社対応,和泉多摩川,喜多見,慰謝料,損害賠償金,整形外科,物損事故,狛江,病院,登戸,自賠責保険,診断書,診断書,調布

診断書の提出先

こんばんは!

今回は、診断書の提出先をまとめてみました!

 

①警察

交通事故の直後にケガをした場合、人身事故扱いになります。その際、警察に届け出ることになります。物損事故の場合でも、人身事故に切り替える際は提出が必要になります。診断書は通常1枚ですので、一度、警察に提出してしまうと手元からなくなってしまいます。今後も、提出先が出てくるのでコピーを取っておくと良いでしょう。

 

②保険会社(自賠責保険)

保険金および慰謝料の請求、診断書の部位数により治療期間等の基準があるため提出が必要になります。整骨院に通院する際、診断書またはコピーがあると保険会社とのやり取りがスムーズになりますので、当院に来院される場合はお持ちください。(持っていなくても通院が可能です)

 

③会社

交通事故によるケガが酷く、就労困難となった場合、休業する際に会社から診断書の提出を求められることがあります。

 

④ご自身で加入している保険会社(傷害保険等)

基本的に病院でもらった診断書を提出することはありません。保険会社から診断書の書式を取り寄せ、通院している病院へ提出し記入してもらうことになります。この際、診断書代がかかる場合がありますので事前に問い合わせておくと良いでしょう。

 

交通事故に遭ってしまった場合、まずは病院に行き診断書をもらいましょう。当院では病院に行く前でも、状態の確認や今後の流れ、整形外科への案内などサポートいたします!夜遅くまで開院していますので、病院や整形外科がやっていなくても安心です!

その後、保険会社、警察へと提出する流れになります。先ほども伝えたように、警察に提出後は手元に診断書がなくなるため、コピーをとっておくと良いです。

*場合によってはこの限りでありません。必要になった事例を基にお伝えしています。

 

【フルケア鍼灸整骨院】狛江駅から徒歩1分

東京都狛江市東和泉1-19-7細井ビル2階(牛角さんの上、つぼ八さんの横、プルワリさんの前)

平日  12時~16時/18時~22時 (交通事故治療は24時まで)

土曜日 12時~18時

休診日 日曜日

TEL 03-5761-5199

当センターは専用駐車場も1台分ございますのでご利用の前にお問い合わせください。
まずはお電話ください!!
狛江市交通事故治療センター

所属治療院 フルケア鍼灸整骨院  03-5761-5199
時間外でのご連絡はこちらまで  080-9366-4766



アクセス

所在地 〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-19-7 細井ビル2F【1Fは牛角 狛江店】
電話番号 03-5761-5199