MENU TEL

車の修理代どうすれば良い?

2018.02.15 | Category: 交通事故対応事例,交通事故患者様の声,任意保険,和泉多摩川,喜多見,損害賠償金,物損事故,狛江,登戸,調布,車同士

車等の修理費について

こんにちは!

今回は車の修理代についてお話しています。

 

始めに、患者様から聞かれることが多いのが、修理に出す工場は自分で決めて良いのか?ということです。答えはYESです。患者様の信頼できる好きな修理工場を選んでかまいません。その際、修理後に修理費のトラブルを防ぐため、相手方に修理工場をどこにしたか、連絡を入れておくことが望ましいです。

 

注意事項として、事故によって損傷した箇所の妥当な修理費のみ事故以前に損傷していた箇所は含まれない相場からかけ離れた修理費は全額払ってくれないことが多いようです。そして全損の場合は修理費の対象になりません。

そして被害者だとしても過失割合がある場合、過失割合分が差し引かれた修理費しか受け取ることができません。中には、今回は修理せず、次の車購入資金にあてるため修理費を請求できますか?と聞かれる方がいますが、それも大丈夫です。法律上、賠償義務は修理することではなく、修理に必要になる金銭の支払いとなっています。

 

多くの方は任意保険に加入されています。修理に入る前、上記の要件を踏まえ、相手方の任意保険会社より修理工場にアジャスターがはいります。アジャスターは自動車の損害状態を確認、損害額を認定する方のことです。ここで、損傷範囲や修理金額をアジャスターと修理工場とで協議され、修理に入ることが多いようです。

 

以上が、大まかな物損事故による車等の修理費の流れになります。細かなことは沢山あるそうですが、当院では弁護士や司法書士と連携を取りながら、治療以外の部分でもサポートさせていただきます。お気軽にお問合せください。

 

【フルケア鍼灸整骨院】狛江駅から徒歩1分

東京都狛江市東和泉1-19-7細井ビル2階(牛角さんの上、つぼ八さんの横、プルワリさんの前)

平日  12時~16時/18時~22時 (交通事故治療は24時まで)

土曜日 12時~18時

休診日 日曜日

TEL 03-5761-5199

当センターは専用駐車場も1台分ございますのでご利用の前にお問い合わせください。
まずはお電話ください!!
狛江市交通事故治療センター

所属治療院 フルケア鍼灸整骨院  03-5761-5199
時間外でのご連絡はこちらまで  080-9366-4766



アクセス

所在地 〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-19-7 細井ビル2F【1Fは牛角 狛江店】
電話番号 03-5761-5199