MENU TEL

Blog記事一覧 > 交通事故対応事例,交通事故患者様の声,和泉多摩川,喜多見,整形外科,狛江,病院,登戸,診断書,調布 > 患者様より多い質問!○○日間の安静加療を要するについて

患者様より多い質問!○○日間の安静加療を要するについて

2018.02.15 | Category: 交通事故対応事例,交通事故患者様の声,和泉多摩川,喜多見,整形外科,狛江,病院,登戸,診断書,調布

〇〇日間の安静加療を要する・・・治療期間のこと?

こんにちは!

今回は、診断書に記載している「〇〇日間の安静加療を要する」についてお話します。

先日も患者様から質問があったので、皆様にも知っていただけたらと思います。

 

まず、交通事故でケガをした場合、公的な証明書類として医師の診断書が必要になります。

整骨院で治療していく際、基本的には病院や整形外科での診断書が基準になります。

例えば、診断書に「頸部捻挫」「背部挫傷」の記載があれば背中の施術になります。

自覚症状で膝が痛いと言っても、医師の診断が交通事故によるものではないとなると、診断書には記載されません。その時は大丈夫でも、数日経過してから症状が現れてくるケースもあります。少しでも異変や痛みを感じた際は、医師に伝えてください。保険会社への連絡や同意書などが必要になりますが、不安な場合は、他の医療機関で別の医師に診察を受ける方もいます。

 

ここで本題になります。

診断書の内容に「〇〇日間の安静加療を要する」と書いてあるのはご存知ですか?

例えば、「頸部捻挫」「10日間の安静加療を要する」と書かれていたとします。その際、首の治療は10日間しかできないの?と思われる方が多いのですが、そのようなことはありません。症状にもよりますが、整形外科医が大きな目安として記載してあるだけなので、あまり気にしなくて良いのです。

 

実際に、症状改善まで3~6ヵ月かかってしまったり、その期間の施術が認められることも珍しくありません。不安にならず、しっかりと治療していきましょう!

 

【フルケア鍼灸整骨院】狛江駅から徒歩1分

東京都狛江市東和泉1-19-7細井ビル2階(牛角さんの上、つぼ八さんの横、プルワリさんの前)

平日  12時~16時/18時~22時 (交通事故治療は24時まで)

土曜日 12時~18時

休診日 日曜日

TEL 03-5761-5199

当センターは専用駐車場も1台分ございますのでご利用の前にお問い合わせください。
まずはお電話ください!!
狛江市交通事故治療センター

所属治療院 フルケア鍼灸整骨院  03-5761-5199
時間外でのご連絡はこちらまで  080-9366-4766



アクセス

所在地 〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-19-7 細井ビル2F【1Fは牛角 狛江店】
電話番号 03-5761-5199